忍者ブログ
食べ歩き主体の食関係を個人的に辛口に語る… (ガイドブログではないですので、あしからず…)
Admin / Write
2024/05/17 (Fri) 14:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/31 (Mon) 10:35
和食的なつまみもあまり載せてはいないがけっこう作っている。
酒の肴にはちょうどいい。

DSCN3211.jpg

焼きワンタン

DSCN3212.jpg

さつま揚げと大根の煮物

DSCN3213.jpg

鯖の文化干し

DSCN3214.jpg

きのこと青菜のおひたし

DSCN3215.jpg
PR
2011/01/29 (Sat) 11:32
ワインのつまみはだいたいいつも決まってきた。
そんでワンパターンなので、ちょっと変化させてみた。

例によってうちの冷蔵庫にあるもので作ってるので、そんな立派ではないから、あらかじめ言っとくね^^

★6色ディップ
玉子マヨネーズ、コンソメほうれん草、マッシュポテト、オニオン炒め、オイルサーディン、コールスロー。

DSCN3324.jpg

どれも手抜きでかなりいい加減に作っても、誰でもおいしくできる。

DSCN3325.jpg

バケットとにのせて…

DSCN3326.jpg

★オイルサーディンのムニエル、バルサミコソースかけ

その名の通り(笑)
缶のオイルサーディンをムニエルにして、バルサミコソースをかけてみた。

DSCN3321.jpg

100円のいわしオイル漬け缶なのに、けっこういける。

DSCN3323.jpg

2011/01/28 (Fri) 11:12
白菜鍋をルクルーゼで作る。
ちょと小さめの鍋っていうか、食べる人が大食いなのか(笑)いつも足りなくなるので、今回は2段で詰め込んできた。

DSCN3158.jpg

CMでもやるようになったよな~しっかし俺はだいぶ前から公開してきたぜ…(以前のブログだけどさ…)
それも、里田まいさんが行きつけのお店で紹介してたものをぱくったんだけどね~

DSCN3159.jpg

俺なりにアレンジしたのは、スープが鶏がらベースで塩コショウだって事。
あとは、ソーセージを乗せたりチーズ乗せたりしてトッピングを追加する。
仕上げにチリパウダーやカレー、バジルなどをかけてアクセントにしてる。

DSCN3161.jpg

さらになんちゃってアリオリソース(マヨネーズとすりおろしニンニクを合わせたもの)をつけて食べるとおいしい。

DSCN3160.jpg

2011/01/26 (Wed) 10:52
豚バラを買って生姜焼きにしようと思ったが、それだけだとつまらないので、生姜焼き、ジャンのタレ焼き、豚しゃぶ胡麻ダレ和えを作ってみた。

簡単でおいしい。

DSCN3156.jpg

練り胡麻を使って、豆腐にかけてみた。
けっこうおいしい。

DSCN3157.jpg

味噌きゅう…あわせ味噌、韓国味噌、マヨネーズ

DSCN3136.jpg

2011/01/21 (Fri) 16:38
豆腐チゲのスープを買ったのだが、袋の大きさの割りに中身が少なく、土鍋2つ取れなかった。
そんで、味見をして、自分で作った。
このスープの基本ベースは鶏がらと練りゴマだという事がわかった。
みりんと醤油と酒を鶏がらスープに加え、練りゴマペーストと胡麻油を加え、辛味に唐辛子とコチジャン、キムチのもとを加えるとそっくりに作れる。

★スープを入れわかす。

DSCN3104.jpg

★豆腐や具材を入れていく

DSCN3105.jpg

★冷蔵庫にあるものを入れていく。

DSCN3106.jpg

★具材に火が通ったら玉子を落とす

DSCN3107.jpg

★仕上げにお好みでとろけるチーズをかけ、ふたをして溶かして出来上がり!

DSCN3108.jpg

寒い日にはとってもいいっすね~!



  HOME   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
カウンター
プロフィール
HN:
ヘンジャネエ?・ブリ大根
年齢:
108
性別:
男性
誕生日:
1915/12/10
趣味:
マラソンとか
自己紹介:
自称天才作曲家。
クラシック中心。

食べもの中心のブログにしたいと思ってます…
自作料理もまじります(笑)
どうぞよろしく!
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/06 mana]
[01/02 ヒグマ大使]
[12/10 BlogPetのピポ]
[12/03 BlogPetのピポ]
[11/26 BlogPetのピポ]
ピポ
バーコード
アクセス解析
篇出礼月へのメール
カウンター
忍者ブログ [PR]