忍者ブログ
食べ歩き主体の食関係を個人的に辛口に語る… (ガイドブログではないですので、あしからず…)
Admin / Write
2024/05/17 (Fri) 14:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/27 (Sun) 10:55
★姫竹と牛肉のオイスター炒め
この取り合わせがいい感じ。

姫竹は火の通りが遅いので、先に炒めるか、茹でるかレンジをかけるかして温度を上げておく。
俺はとりあえず、チキンコンソメで姫竹を軽く茹でてから牛肉と合わせて作った。

DSCN3655.jpg

ニンニクとしょうがのみじん切りとごま油で炒め、オイスターソース、塩コショウで味を調える。
姫竹の茹で汁にはチキンコンソメが入ってるので、それと片栗粉をあわせて最後にとろみを出している。
かなりおいしい。

DSCN3657.jpg

★もやし炒めカレー風味
もやしの炒め物は味が乗らないので、少し濃い目に味付けをするといいと思う。
今回はカレーパウダー、塩コショウのみ。

DSCN3688.jpg

シンプルだがおいしい。

DSCN3689.jpg

PR
2011/02/25 (Fri) 10:20
串揚げが食べたくなって、ちょっと工夫して作ってみた。

豚バラ巻きアスパラ、えび(衣つきの方が安かったのでこちらを)

DSCN3538.jpg

チーズを肉でまいていきます。

DSCN3539.jpg

肉巻きチーズとサーモン

DSCN3541.jpg

ウズラ卵、レンジで下ごしらえしたかぼちゃ

DSCN3540.jpg

玉ねぎとレンジで下ごしらえしたジャガイモ

DSCN3537.jpg

こんな感じ。

DSCN3542.jpg

揚げていきます。

DSCN3546.jpg

DSCN3545.jpg

揚げたてはホントおいしい!

DSCN3547.jpg

下ごしらえしてあるもの、ばかりだから、さらっと揚げます。

DSCN3543.jpg

DSCN3544.jpg

サーモンにはタルタルソースで。

DSCN3551.jpg

すごく美味いっす!!

2011/02/23 (Wed) 16:18
簡単な大根サラダの作り方

1、大根を千切りにしてお皿に盛り付けごま油を回しかけます。

DSCN4060.jpg

2、マヨネーズと醤油を回しかけます。

DSCN4061.jpg

3、青じそ千切りともみのりをかけて出来上がり!
(今回は、刻み海苔があったのでそれを使いました)

DSCN4062.jpg

2011/02/22 (Tue) 12:55
 この食材を使って何かを作った事は過去一度もない。
今回、身欠きにしんをいただいたので、チャレンジしてみる事にした。

まず、半生タイプも、ハードタイプも、米のとぎ汁につけて臭みと油を抜くとネットの解説にあった。
ハードタイプは乾燥時間が長いので、戻すのも2~3日かかるものもあるみたい。

半生だったので、まずは1時間ぐらい漬けたのだが、身がやわらかくなっていた。

DSCN4050.jpg

魚のえらの所と尾の部分をカットした。解説にはちぎるとあったが、けっこう硬いので包丁で落とした。
同じく背びれも落としてきれいにした。

DSCN4052.jpg

ちょっと考えた3つの料理方法を取ってみた。
山椒煮とか、臭みをカバーする料理があるのだが、俺は山椒が苦手なので行わなかった。

★醤油煮
醤油と、酒、砂糖、みりんを使って煮たスタンダードなもの。

DSCN4056.jpg

ナスを加えて煮てみた。

DSCN4067.jpg

そこそこおいしく出来ました(笑)
酒の肴って感じかも…

DSCN4068.jpg

★味噌煮
味噌と酒、砂糖、みりんで煮ました。

DSCN4055.jpg

醤油によりもおいしいと思う。
こちらの方が臭みも消えていい感じかも。

DSCN4065.jpg

少し煮詰めてから、寝かせるのがポイントですね。

DSCN4066.jpg

★ガーリック黒胡椒焼き
名前の通り、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで焼き、黒胡椒、味塩で味付け。

なかなかいいと思います(笑)
俺の味って感じで…

DSCN4057.jpg

焼きではちょっと皮が硬いので、中身だけ食べました。

DSCN4059.jpg

料理方法としてはこれでいいと思うが、もうちょっと慣れたらおいしく出来ると思う。

2011/02/21 (Mon) 19:22
ほんとちょっとしたつまみで(笑)

★豆腐納豆
大豆攻撃!

DSCN3512.jpg

★韓国風キムチサラダ。
味はとんちゃん直伝

DSCN3514.jpg

★ただ切っただけのコンビーフ
つまみに最高!

DSCN3510.jpg

  HOME   1  2  3  4  5  6  7  8 
カウンター
プロフィール
HN:
ヘンジャネエ?・ブリ大根
年齢:
108
性別:
男性
誕生日:
1915/12/10
趣味:
マラソンとか
自己紹介:
自称天才作曲家。
クラシック中心。

食べもの中心のブログにしたいと思ってます…
自作料理もまじります(笑)
どうぞよろしく!
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/06 mana]
[01/02 ヒグマ大使]
[12/10 BlogPetのピポ]
[12/03 BlogPetのピポ]
[11/26 BlogPetのピポ]
ピポ
バーコード
アクセス解析
篇出礼月へのメール
カウンター
忍者ブログ [PR]