忍者ブログ
食べ歩き主体の食関係を個人的に辛口に語る… (ガイドブログではないですので、あしからず…)
Admin / Write
2024/05/02 (Thu) 11:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/04/27 (Thu) 18:11
最新●
食二
http://syokuji.ryorika.com/

食2
http://syoku2.ryorika.com/


http://ramen1.blog.shinobi.jp/
PR
2017/02/08 (Wed) 07:39
食2から食二へと移動しました(笑)
2010/08/04 (Wed) 09:58
旅行先で見てすっかり気に入って購入した。
いろいろ種類があるから、できれば集めたいな~

DSCN9709.jpg

DSCN9710.jpg

DSCN9711.jpg

DSCN9713.jpg

DSCN9714.jpg

DSCN9715.jpg
2010/05/27 (Thu) 11:06
長いこと使ってたYAMAHAシンセサイザーSY77だが、FDDが動かなくなってずっと復活はあきらめていたのだが、ちょっとしたきっかけでネットで修 理をしてる人を探してみると、けっこう同じような問題で修理してる人が多い。
俺も修理して今はなんとか動いてるので、その方法をここに記載して、恩返ししようと思う。

DSCN0257.jpg

FDDが動かなくなってる原因のほとんどが、中のゴムベルトが風化して切れてしまってる、あるいはかなり伸びてしまっている事で、空回りしてることにあ る。

ようはそのベルトを新しいのと交換すればいいのだが、いかんせん骨董品だから、もう安易には手に入らない。
修理に出せば、ヤマハの工賃が高いというのもあるが、2~3万円も取られるらしい。
FDD自体を交換するという方法もあるが、やってる人もいるけど、コネクターの形状が同じで、本体に取り付けられるものは、ごく限られてるし、値段もそれ なりにする。

それで、俺は普通の輪ゴムの太いのでやってる人がいたので、それをまねてやってみた。
俺の近くで売ってる輪ゴムは、3mm幅の折長さ12cm(全長24cm)のものがあったので、まずはそれで実験したが、少しゆるいのと、幅がちょっと広い のとですぐに外れてしまう現象があった。

そこで、あるサイトに書かれていた成功例の、10cm折長さのものを探して100円ショップで購入した。
売ってるのは幅が10mm、折長さ 10cm(全長20cm)の輪ゴムしかなかったので、はさみで2.5mm幅(だいたいそのくらいを目標に)カットしてやってみた所、みごと成功した。
それで今も問題なく使えている。

この方法でやれば、何万円もかからない。
100円ショップで売ってるゴム1本の何分の一かだから、10円くらいか(笑)

しっかし、オークションでこのゴムベルト1200円以上で出てた。
普通のゴムだぜ?
知らないのは本当にやばい。修理代2万もかかる。
もう一度言うが10円が2万だからね…


★FDDリペアの解説

まずは、先に言った幅2.5mm、折長さ10cm(全長20cm)の輪ゴムを用意する。
その辺の文房具店でも、100円よりは高いが、長さ10cmのが売ってる。
ただし幅が2.5mmではないから、はさみでカットして作る。


1、本体を下に座布団やクッションなどを敷いて、裏返しに置き、後ろのボルトを外して底板を取る。
ボルトの数が多いから、なくさないように注意。

DSCN0231.jpg

2、写真右側の部分がFDD。3点のボルトで止まってるので、それを外し、ケーブルコネクタを外して取り出す。
写真の上がFDDのコネクター。ボルトを抜くのに邪魔だったので、俺は両方ともケーブルコネクタを外した。
誤挿入防止構造になってるから大丈夫。

DSCN0232.jpg

他の部品に触れないように慎重に。

DSCN0233.jpg

3、FDDについてる本体に取り付けるためのカバーを外す。
4点のボルトで留められている。

DSCN0234.jpg

写真の上方に切れたゴムベルトがある。もう風化してぼろぼろだった…

DSCN0253.jpg

用意したゴムベルトを取り付ける。

DSCN0254.jpg

4、カバーを元に戻す。
コネクターのつけ忘れなどに注意。裏板のビス止めは対角に2箇所だけにして試運転してみる。
動いたら残りのネジを取り付ける。
ネジは全部で25本。けっこう面倒だ。
俺は全部ネジを付けてしまった後、動作しなくてまた25本外し、ゴムベルトを交換。
そこでまたしても全部ネジを締めてしまった。
コネクターをつなぐの忘れて動作せず…再度25本外して…大変だった(笑)

5、試運転
正常に読み込んでいます…FDDの動作時の音は多少の難があるけれど…

DSCN0259.jpg

読み込まれました!

DSCN0258.jpg

久しぶりに聞いたな~この動作音(笑)

DSCN0261.jpg

簡単に出来るので、ぜひ諦めないで頑張ってみてください(__)

2010/01/01 (Fri) 02:18
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(__)

DSCN8443.JPG


HOME   1  2 
カウンター
プロフィール
HN:
ヘンジャネエ?・ブリ大根
年齢:
108
性別:
男性
誕生日:
1915/12/10
趣味:
マラソンとか
自己紹介:
自称天才作曲家。
クラシック中心。

食べもの中心のブログにしたいと思ってます…
自作料理もまじります(笑)
どうぞよろしく!
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/06 mana]
[01/02 ヒグマ大使]
[12/10 BlogPetのピポ]
[12/03 BlogPetのピポ]
[11/26 BlogPetのピポ]
ピポ
バーコード
アクセス解析
篇出礼月へのメール
カウンター
忍者ブログ [PR]