忍者ブログ
食べ歩き主体の食関係を個人的に辛口に語る… (ガイドブログではないですので、あしからず…)
Admin / Write
2024/05/17 (Fri) 14:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/09 (Wed) 20:33
エリンギを使ったつまみを作った。
見た人いるかな〜
テレビで見たんだけどね、エリンギを輪切りにして、細かく飾り包丁を入れるんだけど、2枚のエリンギをちょっとつなげた所で包丁を止めると、開いた時になんとホタテに見えるんだよね〜
そんなのを使ったお寿司を出してるお店が紹介されていた。
味付けとかは紹介がなかったのでわからない。

それで、俺も早速俺流でやってみた。

★エリンギとホタテのバター焼き

まずホタテに見立てたエリンギをバターで両面焼きます。
味付けは軽く塩胡椒のみ。

細かく切れ目を入れてるので、バターの吸いが良く、焼いた食感がいい。

DSCN3650.jpg

一度取り出して、塩胡椒のみの味付けでホタテを同じくバター焼きにします。
一緒に合わせて、軽くフランベして完成。

DSCN3653.jpg

ホタテよりもおいしいと言われたけど…実は俺もそう思ったけど…><

また作ってくれと言われたので、今度はホタテではなくてエリンギ中心で作ってみた。


★エリンギと空豆のバター炒め

手順や味付けは先のものと同じ。先にエリンギを入れ一旦だして、茹で空豆(冷凍)をバター焼きにした所で合わせてフランベ。

DSCN3690.jpg

自分で言うのもなんだが、ものすごくおいしい(笑)

DSCN3692.jpg

PR
2011/02/06 (Sun) 09:03
節分の日の話。

酒のつまみにいわしの丸干し。
実は会社の人からのいただきもの。

節分のいわしは家庭でもすでに買っていたので、いわし三昧になったこの日。

DSCN3490.jpg

大根おろしとレモンでかなりおいしさが変化する。

6315a749.jpeg

2011/02/05 (Sat) 08:59
家庭で作ったネギトロめかぶとろろ丼。
これは美味い!

DSCN3329.jpg

かなりヘルシーなのにおいしいすぎる…

DSCN3330.jpg

2011/02/03 (Thu) 16:04
前も載せたけどレバニラ作ったので載せる。

レバーはジャンのタレで下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げたが、ちょっと甘すぎた。
全体的においしいが、この点はちょっと失敗だ。

DSCN3261.jpg

おいしいんだけどね…

DSCN3263.jpg

2011/02/02 (Wed) 13:20
★サーモンのたたき
柵のサーモンを軽く網で炙って氷水につけて冷やしたもの。

DSCN3266.jpg

薬味は玉ねぎのみじん切りと青ネギ。
おろししょうがとにんにくでいただいたが、かなりおいしかった。

DSCN3265.jpg

酒のつまみには最高

DSCN3268.jpg

  HOME   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
カウンター
プロフィール
HN:
ヘンジャネエ?・ブリ大根
年齢:
108
性別:
男性
誕生日:
1915/12/10
趣味:
マラソンとか
自己紹介:
自称天才作曲家。
クラシック中心。

食べもの中心のブログにしたいと思ってます…
自作料理もまじります(笑)
どうぞよろしく!
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/06 mana]
[01/02 ヒグマ大使]
[12/10 BlogPetのピポ]
[12/03 BlogPetのピポ]
[11/26 BlogPetのピポ]
ピポ
バーコード
アクセス解析
篇出礼月へのメール
カウンター
忍者ブログ [PR]